ytekiの小言(^^)

【フケ対策】私のおすすめシャンプー

f:id:yteki:20200401003239j:plain

フケってすごい悩みますよね。

 

実は私も悩んでいます。たまに頭も痒くなるし。

 

因みに私はカサカサタイプです。

 

ですので、上着はあまり色のついたものを着れません。だって、フケが目立つから。

 

本当どうにかして欲しい!

 

ここは、体験談も含めて書きたいと思います。

 

フケの原因

悩んでる方は恐らくよくご存じかもしれませんが、

フケの原因はさまざまです。

頭皮の乾燥、生活リズムの乱れ、ストレス、睡眠不足、そして菌になります。

そしてこれらで頭皮の入れ替わる(ターンオーバー)リズムが崩れて、角質が落ちてくるのがフケですね。

 

私の場合は、原因は全部なんじゃないかと考えてました。

というのも、ストレスを感じたり睡眠が足りなかったりするとすぐに症状が現れるので。

フケの種類

フケにはベトベトタイプとカサカサタイプがあります。

私の場合は基本カサカサタイプです。

 

ベトベトタイプ:

皮脂が多い(菌の増殖)、頭皮が洗えていない、シャンプーが流れ切っていない

 

カサカサタイプ:

乾燥肌、洗いすぎ

 

私は最初きちんと洗えてないんだろうと思って、しっかり洗ってはいたんですが、結局よくならず、じゃあまり強く洗わなくていいのかなって、やさしくやってもあまり変わらず・・・

 

とりあえず皮膚科に行ってみました。

皮膚科で処方された薬

ステロイドと抗真菌(ミコナゾール)が処方されました。

正直予想通りだと思いました。

 

使っている時はいいんですが、頭皮全体ですのでどうしても薬が足りなくなる。。

そのたびに皮膚科に行くのもめんどくさいので、少し高めのシャンプーにチャレンジすることにしました。

それまではシャンプーは1000円以内で考えていましたが、皮膚科に行かない分シャンプー少し高くしてもいいやと思い。

今使っているおすすめシャンプー(おすすめ)

いろいろ使ってみて、最終的に落ち着いているのは

持田ヘルスケアのコラージュフルフルです。

 

なぜこれを選んだかというと、

 

・私が医療関係者ということもあり持田ヘルスケア(持田製薬)を知っていたから

・皮膚科でももらう抗真菌薬(ミコナゾール)が入っているから

※ミコナゾールは耐性菌の心配も少ないので継続使用も安心できると思ったから

・一般のシャンプーに比べ値段は少し高くなるが、2000円以内におさまっているから(1回皮膚科と薬局行くのと同じぐらい)

 

上記3点かなと思っています。

 

結果としてはかなりいいと思います。

 

洗った直後は髪のきしみが少し気になりますが、そこは許容範囲内でした。

もちろんリンス―を使えばいいのですが、予算の関係でそこには手を出していません。

 

最近はいつも使っているシャンプーと併用しています。

 

症状が治まるまでしばらく使って、

症状が良くなってきたら使用頻度を下げて、

また症状が悪くなったら使用頻度を上げて、

といった使い方をしています。

これが正しいのかわからないですが、ずっと毎日これでなくてもいいかなと思っています。

その他、私が実施していること

・ストレスを可能な限り溜め込まない

仕事や育児とかで大変な時もあるかもしれませんが、自分にあったストレス解消法でストレスを溜めないようにしてください。本当、ストレスはフケの大敵だと思います。

・睡眠はきちんととる

やはり少し疲れや睡眠不足があるとすぐ症状が悪くなるので、きちんと寝るようにしています。

・ドライヤー

根元をしっかり乾かしています。

・シャンプーの時は指の腹で揉みこむ感じ

これまでは指先でガシガシ洗ってましたが、最近は頭皮の血行を良くするようにマッサージしながら洗ってます。男性の方は血行を良くすると育毛等にもいいといいますので。

・食生活やサプリ

皮膚にもビタミンが必要ですので、可能な限り意識しています。

 

 

これらをやって私はだいぶ改善しました。

それでも気がゆるんだりすると一気に出てきたりします。

 

皆さんにとって少しでも参考になればと思います。