ytekiの小言(^^)

【処方せん】期限は?期限を切らさないためには?

f:id:yteki:20200402160929j:plain

病身やクリニックでもらった処方せんをそのまま薬局に持っていく場合は問題ないのですが、たまにあとで行こうってなって薬局に出すの忘れてしまうことありますよね。

 

あれ?期限ってあるの?

期限切れたらどうなるの?

 

今日は、そこについて詳しく書いていきます。

 

処方せんの期限

処方日含めて4日

これが基本となります。

 

例えば4/1にもらったら(処方)、その日からカウントして4日となりますので、

4/4までとなります。

 

ある土曜日に処方せんをもらった場合、土曜日含めて4日ですので、火曜日までとなります。(日曜日もカウントします)

 

でも処方せんに有効期限を医師が記載できる欄があり、そこに記載があればその日付まで有効となります。

 

それ以外は処方日含めて4日となりますのでご注意ください。

 

有効期限が切れた処方せんは使えませんので、薬局に持っていっても薬はくれません。

法律上でも決まっていて、どんなにお願いされても薬局側ではどうしようもないのです。。

 

忘れないためには

とりあえずもらったその日(もしくは4日以内)に

薬局に処方せん持っていて、とりあえず受付”だけ”してください。

 

受付さえしてしまえば、薬を貰うのは後日でも全く問題ないです。

 

夜に処方せんをもらって、時間がないという場合もとりあえず処方せんを開いている薬局に渡しちゃってください。

そうすれば、処方せんを提出したことになり有効期限は関係なくなります。

 

実は、このように処方せんを出すだけ出して、全く取りに来ない人なんてざらにいます。あまりに時間が経っても来ない人がいるのですが、そういう場合は、薬局から電話して確認をとります。

 

確認とっても中には、

「あー、もう症状よくなったからいらない」

という人もいます。。

 

こういう場合は、薬局でその処方せんをきちんと破棄します。

 

さらには留守電にかけても無視されることも、、

本当それだけはやめていただきたいと思っています。薬局側も判断に困りますので。

 

 

ですので、

もらったその日(もしくは4日以内)に、薬局に処方せんだけとりあえず出してください。

 

それでも、処方せんを出すのを忘れてしまった場合・・・

 

病院に再受診

これは仕方ないですが、基本的には病院に再受診となります。

そしてその際に病院でのお支払いは3割負担とかではなく、医療機関の判断にもなりますが、全額をお支払いいただく可能性があります。

ただ、処方せんの有効期限が切れたからとかではなく、普通に病院に再度受診であれば保険適応となりますので、どうしても薬が欲しい場合は、再度普通に受診されるのがいいと思います。

(薬を当時に渡して、3日後に再受診の場合は3割となりますので)

 

まとめ

・処方せんの有効期限は、処方日含めて4日

・有効期限が切れた処方せんはただの紙切れ

・忘れないためにもとりえず薬局に処方せんを提出する、薬は後でもいい

・有効期限が切れた場合は、病院に再受診

 

ですので、とりあえず処方せんを薬局に出すことだけ忘れないでください。